fc2ブログ
2014 12 << 01- 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2015 02
昭和を懐かしむ会  倶楽部企画
- 2015/01/18(Sun) -
■ 1月18日 日曜日

   昔、親父がTVで懐かしのメロディーとか云う番組を好んで見ていた覚えが有る。
   当然、子供には昔の曲など全く判らず、なんてつまらない番組を見たがるのだろうと
   思っていた。

   1959年産の私も振り返るだけの過去と云うか、年月をしっかり積み重ねたようだ。
   記憶は約50年位前から持っていると思うが…40~50年前の風景の記憶が甦って
   来ると妙に嬉しくあり、心地よく、テンションが上がるのはなんでだろう?
   今日はそんな懐かしの風景を楽しんで来ましたよ♪
    
    今日は北名古屋市民俗資料館 『昭和日常博物館』に行って来ました。
    この企画は愛好会の定番企画なのだが過去はどうゆう訳か都合が合わず
    今回が初参加となりました。噂は聞いていたのでかなりの期待感を持ってました。 

   ↓午前9時にはR22沿いのマクドに集合完了~! 1Fの一角はおっチャン達の憩いの場♪
   
    まえ~さん、としさん、MMさん、しかちゃん、


    ↓GGさん、みやびさん、gooさん
IMG_3257.jpg

    ↓まつさん、EDさん、じゅんじさん、Harryさん、タカさん、KATOさん、
     ……どこへ行った?ヒロさん
IMG_3258.jpg

    ↓ エレベーターが開くといきなり『陸王』のお出迎え♪ ナンバーが付いていた!
IMG_3259.jpg
    ↓ スクーター(ラビット?だったかなぁ。) コンクリ製のポスト。
      クインロケット号(浜松のバイクメーカーだった)  入口から釘づけになり前に進みませぬ。
IMG_3260.jpg
    ↓ たばこ屋と駄菓子屋の再現。真中が鉄板のテーブル。
       これでお好みと焼きそばが合体した食べ物を知ったなぁ~
IMG_3263.jpg
    ↓ 殺虫剤の噴霧器。商品名は変わってないね~。
       氷まくらはDUNLOP製…こんな物も作っていたの?
IMG_3265.jpg
    ↓ SANYOのテレビ。洗濯機のブランドはどこだったかな?少し新しめのデザイン。
IMG_3266.jpg

    ↓メンバーの世代の開きは若干有るが、みんなの懐かしの記憶は昭和ですね。
     『有った、有った』  『これ持っとた~』  言葉が弾む。
IMG_3269.jpg
    ↓ ホテーパンとは江南市布袋に有ったのかな?食べた記憶が有りませぬ。
IMG_3271.jpg
    ↓ 調味料の一群。 しかし良くこんなに細かい物まで集めたものだ。
       この中に『いの一番』と云う調味料(多分、味の素みたいな物だと思う)が有るのだが
       当時、このTVCMがお気に入りだった事を思い出した(笑)

       確かフレーズが、♫『おで~ん、でんでん。とんかつ、とんとん。味噌汁、しるしる…』
       汽車の漫画と共にこのフレーズが流れていた気がする。YouTubeで検索したが
       出てこず残念! どなたかご存知ないでしょうか~。
IMG_3273.jpg
    ↓ TVや冷蔵庫など当時から飛躍的に性能が上がっているはずだが、現代とほぼ同じ金額。
       物価を考えるといかに高かったのか分かります。
IMG_3274.jpg
    ↓ じゅんじさんのC92 こいつも昭和だ。  ナンバーが私のTLRと同じ事に気が付いた
IMG_3277.jpg
    ↓  ただそれだけの事(笑)
IMG_1482.jpg
    ↓ 15名様は昭和を見て、喋り十分に楽しんだ。 毎年少しずつ展示物が増えているので
       再び行きたいものだ。同級生を連れてきたら、これまた盛り上がるだろうな。

       お昼はしゃぶしゃぶのお店へ。湯気が立ち込め美味そう~。
       お肉2皿・つくねと野菜、ご飯、うどんは食べ放題。しかもワンドリンク付で
       満腹感と満足感高かったです。 うどんまで進めず。\1,080でした(嬉)
IMG_3278.jpg


 話は変わりますが、MHRの車検が迫ってきております。もう2年経ったのだ。
   やはりクラシックバイクなのでドカの事を熟知している購入した滋賀県のお店に
   持っていこうと決めていた。本当は今日の企画にドカで参加して解散後滋賀県へ
   持って行く予定をしていたのだが朝に始動せずCBでの参加でした。
   二週間前は始動出来たのに…。 トリクル充電で電圧は有るのだが860ccツインを
   セル始動させるにはバッテリーが弱っていたようだ。セルが回らなかった。

   無理にセルを動かそうとしたのでバッテリのマイナスターミナルが溶けてしまった。
   かなりの電流が流れたと思う。こんな時はキックが有れば助かるのだが、
   無いから仕方がない。

IMG_3282.jpg
 
    事情を話して滋賀から引き取りに来てもらいました。
    今年はMHRの出動を高めたく思っている。ツインをもっと楽しみたいのだ。
    タイヤ、Rサス…前側シリンダーからのオイル漏れ(若干なのだが)この辺りの
    整備をお願いした。 
IMG_3288.jpg
スポンサーサイト



この記事のURL | バイク | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |