MHR引き取りに行って来た
|
- 2015/02/07(Sat) -
|
■ 2月7日 土曜日 貴生川駅へ…
朝から青空が広がり雨の心配はいらない。 昨日に確認した天気予報通りでした。 MHRの車検が完了したので、滋賀県甲賀市まで引き取りに行って来ました。 交通手段は春日井駅からJR草津線貴生川(きぶかわ)駅までの道のりで 約3時間で到着予定です。 何でそんなに遠くまでと思われるかも しれませんが、旧車だけにこのMHRの経歴を知っていて、最適の整備、調整を 安心してお願いできるお店だからです。 前にもどこかで書きましたが、鉄道には興味ありです♪ ちょっとだけかじってればいい程度ですが…(笑) 道中の関西線 亀山~柘植間は加太越えと呼ばれ, 25/1000(25%)の急こう配が 続く区間だ。 現在もこの区間は非電化で気動車(ディーゼルカー)が走っているので ちょっと嬉しいし…楽しみにしてました。 型式はキハ120と云う初めて見る車両でワンマン単行運転でした。 エンジンはコマツ製SA6D125-H1形、出力が 330PS/2,000rpm 。 こいつが急こう配ではエンジンが唸り頑張って登っている感じが楽しかった。 以前はこの区間をD51型蒸気機関車の重連で登って行ったようだ。 見たかったなぁ~その姿。バイクもそうだが内燃機関は人間臭い所がイイね。 バイクが電気モーターだったら興味半減している事だろう。 ![]() 貴生川駅まで迎えに来ていただき助かりました~。 RサスのOH・ フロントステムベアリング交換・バッテリ交換・オイルフィルターからのオイル漏れ対策 FブレーキSW交換・FRタイヤ交換・キャブ調整などお願いしました。 乗って直ぐに気が付いたのが、エンジンの吹け上がりの軽さとコンチからの歯切れの良い音が 聞こえて…とても満足♪ 音と振動を楽しみながら春日井まで帰ってきました。 ただ、首のストレッチをしっかりしようと思った(笑) Free rideブログ ![]() |
明日はベベルの引き取り
|
- 2015/02/07(Sat) -
|
■ 前回に昭和を懐かしむ会からまたまたブログ更新が出来てませんでした~。
あれからバイクを動かしてませんでした。週末には仕事が入ってしまったり、… 同窓会も2回…中学と大学の会が集中していた一月でした。 車検に出したMHRも車検と整備が完了した。84年製で確実に30年が過ぎているので 今回は大幅に(自分ではそう思っている)整備をお願いした。 RサスのOH…若干ダンパーオイルが滲んでいて気になっていた。 タイヤ交換…まだ5分山は有ったと思うが、表面に小さなひび割れが見られた。 バイクのタイヤは車以上にシビアに見ておかねばなりませんね。 なんといっても地面と接する重要なパーツ。下手にケチらない方がいい。 年間10000キロ(走り過ぎ?)走れば2年は持たないです。 MHRは18インチで今のバイクよりかなり細めのサイズで,選択の余地が 無く、現状も履いているDUNLOP のK300GPに交換しました。 パターンは80年代と同じだが、耐久性、グリップ、排水性など現代のテクノロジーが 入っている♪ バッテリー…もちろん交換です。台湾製と日本製が有り、日本製で交換。 重要なパーツだけに信頼性を重視した。 フロントステムベアリング交換…ハンドルに若干の引っ掛かりが有った。 などなど…。 滋賀県水口までJRを乗り継いで2時間半をかけて引き取りに行って来ます。 何だかとても楽しみだから時間は気にしない(笑) Free Rideのブログ |
| メイン |
|