FC2ブログ
2015 08 << 09- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2015 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CBとお別れです
- 2015/09/28(Mon) -
約七年間で六万キロ乗った、とても愛着のあるCB750を乗り換える事にしました
色々考えたけど、ロングツーリングへ行きたい気持ちが抑えられず、もう少し荷物の積載とか、高速で楽なバイクは無いものかと考えたのがきっかけです。
手放したく有りませんが4台目は負担が色々大きくなりますね。
スポンサーサイト
この記事のURL | バイク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊賀でわらじとんかつ 行って来ましたよ~。
- 2015/09/12(Sat) -
    ■ 9月5日 土曜日
       今年の夏はお盆辺りまでは連日の晴天で気温も毎日35度を超えるか否かの
       日が続いてましたね。そんなお天気はお盆を境に曇天が多くなり週末になると
       雨、雨…。
       倶楽部企画も神坂峠、山中峠へ涼しさを求めての企画も連続して中止だった。
       
        そこで今回の企画をおっさんが立ててくれた。伊賀の松の家だ。
        ここは数年前にも有った企画だが、私が入会させていただく前の事で
        初めて行くところで期待は大きい。
        ここは大盛りとんかつが自慢のお店で一層、期待が高まる。

        集合    道の駅 菰野   8時出発
        目的地   伊賀市 松の家 
        
        とんかつ好きな参加者12名
        ・おっさん  Z1000   ・gooさん  W800 OILクーラー付  ・ヒロさん XT1200Zスーパーテネレ
        ・EDさん   セロー250  ・Harryさん SR400   ・じゅんじさん NC700 
        ・MMさん Ninja 1000 ・しげきさん  ZRX1200 ・まえ~さん  KTM800  
        ・GGさん  GB250 クラブマン    ・としさん  セロー250 ・つる    CB750



      久々に企画の土曜日が晴れました。前後の金曜日と日曜日はぐずついた天気だった。
         いつものように出発予定時間前に余裕のMT実施。おっさんから途中2つの道の駅で
         休憩する事のみ伝達される。ルートはいつものようにお任せ~。
         4台の無線機が有るので何とかなるつもりです。 
        IMG_3902.jpg


          青空の鈴鹿スカイラインを12台でまったりと走行。標高がどんどん上がって行く路は
          楽しい♪ 景色が次第に良くなって青空が近づいてくる感じがイイですね。
          スカイラインの両側にはハイカーさん達の車が沢山止まっており、デイバッグを担いで
          御在所を目指しているのかな?  最近、ハイクにちょっと興味ありです。

          一回目休憩の道の駅 あいの土山    
         IMG_3903.jpg


          二回目休憩 道の駅 あやま    ここまで来ると何となく関西圏にやって来た雰囲気がする。
          何がそう感じさせるか分からないが、ここに集まっていたバイクの種類は豊富だった気がする。
          ↓遠巻きによそのバイクを眺めるおっチャン達。あぁ~だ、こうだと賑やかしかった♪
         IMG_3907.jpg


           ↓ 10時半過ぎにお店に到着。広くない駐車場に12台を押し込んだ。一番乗りだ。
              開店は11時からで、入口にたむろする昭和生まれの面々。お店の雰囲気も昭和だから
              相性完全一致!!
         IMG_3910.jpg

↓ こちらのテーブルはずっこけわらじとんかつ一択!
               EDさんのみご飯大盛り。  ずっこけ…昭和の響き♪
IMG_3911.jpg

             ↓こちらはずっこけわらじとんかつ、普通のとんかつ定食、松の家定食で大盛りは無し。
              12名分のカツが揚るのを辛抱強く待つ。来て見て、安心か脅威か、じらされる… 
          IMG_3912.jpg
          1_20150906222410094.jpg

               ↓EDさん向けご飯大盛り(+¥100)  すげ~。見た瞬間無理です。
           IMG_3914.jpg
           IMG_3915.jpg
              
                ↓ずっこけわらじとんかつ(ご飯ふつう) とんかつ2枚が付いてきた。
                  美味そう~♪
                  厚みは事前の情報では薄めと聞いたが普通の厚さだった。
                  ケチャップ付と無しが有り、無は手前の濃厚とんかつソースを付ける。
                  勿論からしをたっぷりと出しておいた。
           IMG_3916.jpg
           IMG_3917.jpg

                   とんかつはひれかつよりロースが好みだな。適当な脂身が食欲をそそる。
                   配膳前は他のお客さんが振り向くほど賑やかなテーブルも皆、完食に向かって
                   カツを運び静かなテーブルに様変わり。
                   完食で出来たのは半分位のメンバーだったかな? 勿論、EDさんも完食でしたよ。
                   みんなお腹マンパン!! 

                   お約束の記念写真。また来てみたい松の家。                  
         IMG_3918.jpg

                   お店の前で一旦解散。みんなお腹マンパンのまま、跨る。相当、苦しい(笑)

                   ここから4名が帰途に。8名で針テラスへ。
                   ここは初めて行くので楽しみ。バイクが沢山集まると聞いている。
                   おっさんの先導で一時間弱で到着。コーヒーと語らいの時間。
          IMG_3921.jpg
          2_20150906222411c4d.jpg
                   たまにはヒマ中もイタリアンで茶します。
                   また、バイクにまつわる話になる。
               
                   ここで聞いたいい話。
                   「夜明けに利尻富士山頂に立つと、天気が良ければ北海道の1/3を
                    見る事が出来る」   そうです。
                    嘘だろうと思われる方が大半でしょうが、この話を聞いて実際に登って
                    見てきたEDさんから聞いたので間違いない…。
                    EDさんは北海道で120泊以上の強者でした。
                    こんな話を聞いてしまったのでまた、妄想が始まってしまった。
                    妄想は楽しいですからね。
                    
                    5時頃無事に帰着。  夕食は不要…だった。
                    ヒマ中の皆さまありがとうございました。皆で食べる
                    ずっこけわらじとんかつは美味かったなぁ。       
この記事のURL | ツーリング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今年のお盆休みは福島方面へ行って来ました。
- 2015/09/06(Sun) -
■ もうすっかり盛夏は過ぎて、夜などはコオロギが鳴くような季節になりましたね。
  もう九月です。
  
  まったくブログ更新をサボっていて毎日訪問下さる皆さま~、申し訳ありません。
  一応、はよ書かなぁ~と思っています。
  
  今年のお盆休みは土、日含めて5日間でした。去年行った北海道へまた行きたくなったのだが
  休みが上手く取れず、思案の末、福島に行く事に落ち着いた。
  ただ、福島まで高速ではなく、ツーリングマップルを熟読して出来る限り下道を使い
  夏の山岳道路を楽しみたかった♪
  
  目に付いたのが日本ロマンチック街道だった。
  写真のように上田市を起点で軽井沢、嬬恋、草津温泉、沼田を通り日光まで続いている。
   高速を離れてのいわゆる下道で、山岳地帯なのでくねくね道と景色、涼しさが期待できる…。
  初日の目的地を中禅寺湖とした。目算では約500キロの行程だ。

  ■8月12日 水曜日
   
    朝五時に自宅を発ち、小牧東ICより上田菅平まで一気に高速で移動。
    本来なら上田からはR18とR146に乗り、浅間山を間近に見ながら中軽井沢、北軽井沢を経て
    嬬恋村に向かうルートがロマンチック街道だ。このルートは車、バイクで何度となく走っている。
    冬の浅間山山麓は気温が低く粉雪の上をスタッドレスで楽しく走れる…オールシーズン
    何時でもいい景色です。このエリアは本当に気持ちよく走れてお気に入りなのです。
    まだ、行った事の無い方は是非♪

     今日は時間が足らない事を想定して、
     上田~R144~嬬恋パノラマライン北ルート~草津温泉~K55~K53~法師温泉長寿館
     
     沼田~R120~金精峠~湯ノ湖(泊)   こんなルートを予定です。 






     上田菅平ICを降りて、R144で鳥居峠を越え嬬恋村に。お気に入りのパノラマライン北ルートには
     9時頃に到着。お盆休みで仲間たちがソロで夏を楽しんでいる。ヒロさんは東北、にしさんは
     早朝の志賀草津道路を走って、この先の草津温泉湯畑でニアミスだったようだ。
     LINEでリアルタイムに確認できる。便利過ぎる~(笑) 仲間からのメッセージも嬉しい。

北ルート

      草津温泉から東はバイクで未開の地だ。十数年前に車で山形県尾花沢まで下道で行った事が有り
      深夜にこの辺りを走っていたんだろうなぁと思い出していました。
      ロマンチック街道をトレースしながら県道を使い法師温泉へ向かう。
      ここまでも集落を結ぶ交通量の少ない、適当にカーブが有り走りやすい路が続く。
      こんな道を走っていると目的地までのツーリングがたのしくて仕方ない。
      まだまだ知らないいいところが沢山有るかと思うと先に行けなくなってしまいますね。

      法師温泉 長寿館へ寄って来た。ここの法師の湯は混浴で有り、リンクから見ていただけるように
      とても古く、格調高い雰囲気が素敵です。
      ここへ是非とも立ち寄りたかったのだが生憎時間外で入る事が出来ませんでした。
     次回はココに泊まって見たいと思います。
     
IMG_3799.jpg

「彼のオートバイ彼女の島」 コウ(竹内 力)とミーヨ(原田貴和子)が偶然、一緒に入浴する場面がここ。
   ミーヨの爽やかな裸体が印象に残る。
   テルマエロマエ2でもここがでてきますね。



    法師温泉を後にして沼田へ向かった。
    ここまではロマンチック街道と云うものの一般的な山道と大差は無い…
    そんな感じだった。
    ただ、沼田からの国道120号が峠がいくつかあり、どんどん高度を上げて行く道を
    地図から感じることができる。
    今日の目的地の中禅寺湖は標高1269mで湖として一番高いところに有ります。
    酷暑の愛知から見れば1200m超は涼しさが保証されている。間違いなく(笑)

    ↓沼田辺りを過ぎると雲間から透明感のある日差しが出てきた。
    白樺の緑の中が気持ちイイです。ロマンチック街道に相応しい雰囲気です。

IMG_3805.jpg

     中禅寺湖の10キロ位手前に金精峠トンネルが有り、ここを抜けるといきなり視界が開け
     男体山と湖が視野に飛び込んでくる。夕方5時前位だったでしょうか。
     「トンネルを抜けると…そこには男体山が構えていた」
     青空だし、空気は軽いし涼しい。目的地はすぐそこで、安堵感が出てくる。

IMG_3808.jpg

      今日の宿泊先は中禅寺湖近くの日光湯元のかつら荘です。
      湯ノ湖近くの静かな林の中に有るお宿です。
      もちろん24時間、源泉掛け流しです♨

      ■本日の走行距離  490キロ
       一日目終了~。次に続く予定。
この記事のURL | ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。