■8月14日 木曜日 美幌峠から知床半島・開陽台を経て帯広へ 今回の北海道ツーリングは、久しぶりなのでまずメインどころを行くことに
している…大変欲張りなのです(笑)
まず、全体を把握したい…そんな思いで今日は美幌峠、知床半島、開陽台を予定に
入れている。何れも前回は行ってない所ばかりで、ガイドブックやWEB上の情報を見ていると
かなりの期待を持ってしまうが、実際に体験せねばなりませぬ(笑)
そんな素敵な場所を撮影したいのだが、 朝早くか夕方などは太陽が傾いており日中とは
明らかに違う光に包まれている… なんか、上手く説明できないがそんな個性的な光の
朝と夕の風景が好きです。 北の大地に溶け込むにはこれが良い♪
■本日の行程 美幌町~美幌峠・屈斜路湖~斜里~知床半島
開陽台~摩周湖、阿寒湖~足寄~北帯広の予定だ。 初めての道東で予定では400キロ程だが、あくまでも予定であり
昨日のように実走距離は増える事だろう。
↓屈斜路湖北側の藻琴山展望台より 美幌峠は動画で撮りましたよ。
そこには実物大の空と湖が迫ってきました。

↓斜里付近で50,000キロになりました。一昨年の東北ツーリングでは30,000キロだった。
ここまでは消耗品の交換だけで何も故障せず、良く走ってます。
しかし最近Rサス右側のダンパーオイルが 漏れだし、
左右ともOH中です。 これも消耗品かなぁ~。2週間くらいCBに乗れません(泣)

↓R334知床国道 とぉ~くまで空と海が見渡せてます。これが知床半島か~♪
海と空の境目が融合している。こんな風景もイイな!
この頃は、この先どこで何を食べようか…そっちに集中していた(笑)

↓ 結局 道の駅うとろ・シリエトクまで走ってしまった。 さすが世界遺産なのか、道の駅は
とても混雑しており、ちょっとがっかり…北海道で渋滞とか混雑とかは無いと思っていた(笑)
道の駅すぐ横のお店で並んで、しゃけ親子丼を頂きました。人気No.1だったかな?

↓ ここで食べると余計に美味しくなりますよね。知床まで来たのだから。

↓初めての知床半島。生憎、峠付近は雲が低く霧雨の中で冷たかった。
印象は特に無かった… もっと深く入らないと知床の良さが出てこないのだろう。
まぁ、今回はアウトラインを掴んで来年から深く入って行きますよ!!

↓現場では気が付かなかったが、海の向こうに見えているのは国後島のはず。
この後、羅臼に降りて、国道335で開陽台を目指して走り続ける。
もうこの頃には本日の宿泊先のトイピルカ北帯広YHには夕食時間の6時は無理だろうなと
確信していたのだが、走らねばならぬ(笑)

↓標津町の辺りは、やたらと長い直線の一本道が続く。
国道335の薫別トンネル越えたところから道道1145号を目指して入って行った。
とある牧場横でルート確認していたら100m位先からすぐそこまで、牛どもが寄って来た。
黄色の合羽着ていたのですがね♫

↓北十九号 北海道と云えど、幾つもの丘を結んで見える一直線はそんなに多くないと思う。
せっかくだが、ここには青空が無かった。また、次のチャンスを是非作りたい。

↓開陽台 こんな天候だが多くのライダーが来ていた。ここで澄み切った青空に夕陽が出ていたら
どんなに素晴らしい事か…。想像はツーリングへ誘う♪ だから行きたくなるんだ。
自分の目で、皮膚で感触を確かめたくなるんだ。
写真データでは15:23撮影。ヒぇ~ここから摩周湖、阿寒湖を抜け足寄町から帯広まで
一体何キロ有る事か。計算するのもめんどくさいのでひたすら走る。
雨の中の走行になり、双湖台辺りの走行が今回のツーリングで最も厳しかった。
暗くて、寒くて、倒せれなくて。魅力的な二つの湖とも通過しただけ。
だから、また来る(笑)
↓ もっと朝早く出発すれば良かった…と云っても遅い。
足寄町から池田まで道東自動車(¥450)を使い(ここも雨が強かった) 宿泊先を目指す。
綺麗な夕焼けだが宿はもう少し先。

↓二度、道を間違え19時半にトイピルカ北帯広YHに到着。 食事を取っておいてもらった。
他の人達はゆっくり食事を済ませくつろいでいた。そんな中での食事はちと寂しいが
ビールを飲んでほっと一息♪ 今日もはしりすぎたぁ~。
■本日の走行距離 464キロ 明日はもう最終日だ。
その7に続く~
スポンサーサイト